12/24 稽古日誌

メリークリスマスイヴ☆
誕生日が近いためみんなにバースデーソングを歌ってもらえて幸せいっぱいのゆっこです!

今日は今年最後のお稽古でした。
まずは渡邊先生のリズムレッスンから!
みっちり発声練習をしてから、ハンドクラップ講座。



手の形や叩き方で全然音が違います。
いろんなリズムで叩いても、根本にあるビートを常に感じることが大切!

その後はミュージカル劇中歌の歌レッスン。



みんな楽譜とにらめっこ(笑)



早く覚えてダンスや表情をつけながら歌えるようにしたいですね!

その後に今まで振りがついた曲の総復習。
こちらも早く振りを完璧に覚えて、細かい注意ができるようにならなくては!

そしてお昼はご飯を食べながらのプチクリスマス会☆
先生方や有志の方からの差し入れを囲んで
カンパーイ!!



クリスマスソングをかけながらわいわい食事、楽しかったね!
今日は残念ながらお休みだったみなさん、また来年やりましょう(*^o^*)

午後はみんなで大掃除!!
一年の汚れを、稽古場への感謝の気持ちを込めて掃除します。



自分たちの稽古場があるってとても幸せなこと。
本当にありがたいです。
ピカピカになった稽古場で来年も頑張ろう!!
ブログを読んでくださっている皆さま、本年も応援ありがとうございました!
来年はいよいよ本番の年です!
生徒一同力を合わせ、素晴らしい舞台を作れるよう精進してまいります。
来年もよろしくお願いします!!
どうぞ、良い年をお迎えください。

スペシャル投稿12/17お稽古日誌

今回は年末のスペシャル投稿という事で12/17のお稽古日誌をおふたりの方に投稿していただきました

こんにちは。去年のクリスマス会でモミの木役をやったので、先日登場した稽古場のクリスマスツリーに仲間意識が湧いたAクラスのさゆみです( ´∀`)
当時、友達や家族にモミの木役だと言ったら「幼稚園のお遊戯会みたいに枝持って立ってるの?」と言われましたが、
ミュージカルですから、喋って歌って動きましたよ(笑)



さて今回のお稽古ですが、午前は全員でミュージカルのお稽古をした後、大人はそのままミュージカルのお稽古を、子供達は劇中曲の振付をしました。
午後はメンズと一部の子供達でフィナーレの曲の振付でした。
劇中曲の方は短いとはいえ、1日に2曲も覚えるのは大変そう…!!みんな頑張っていました。



次回は今年最後のお稽古で、稽古場の大掃除もします。自分の家以上に気合いを入れて頑張ろうと思います(笑)

12/17 稽古日誌


このところの寒さで、朝、すんなりと布団から出れない日が続いております。
おはこんばんにちは(๑´∀`๑)
稽古日誌ではレアキャラになりつつある、はるです✧*。

17日のお稽古は、午前中にミュージカル、
午後に男性陣とYoungたちの振付をしました♬
ミュージカルのお稽古に入る前に、久しぶりにしっかりと発声と表情筋トレーニングをしました!
表情筋って、地味〜に顔の筋肉使うけど、これが芝居の時の演技にいきてくるんです。
やっぱり、舞台に立つのと、近くで顔を見合わせて話すのでは、全然違うし、コロコロ表情が変わってお芝居できるって素敵なことですよね♡
顔の表情1つでお芝居も変わってくると思うと、大事なトレーニングです。
声とお顔のウォーミングアップが終わったら、お芝居の稽古。
場面ごとにわかれたり、子どもたちの歌の振付があったり、1分と無駄にできません。
早く振りを覚えて、歌っていけるといいね!

午後は振付、第二弾!!
午前中も午後も振付だったYoungたち、頭がパンクしてないかな?
いつもと少し雰囲気も違った振付で、右往左往していましたが、冬休みの宿題と一緒に頑張って覚えてきてね♬
色々な振りがあって、ここはバレエっぽい。ここはジャズっぽい。って思うことも沢山あるけど、これも経験!
出来ない。と諦めないで、まずやってみよう!!

男性陣は歌いながらの動き。
かっこ良く( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
でも、しっかり歌って(;・∀・)
意外と歌と踊りって合わせるの難しいんですよね…
男性陣、こちらも冬休みの宿題です♡
そして私の冬休みの宿題は、セリフですorz

さぁ、今年のお稽古納め!みたいな内容になってしまいましたが、来週もしっかりお稽古はありますので(笑)

また次週をお楽しみに(❁´◡`❁)*✲゚*

12/10稽古日誌

こんにちは~。松風のMAYUです。
ミュージカルのお稽古もだんだんと肉付けされ始め、それぞれの役者もキャラクターに個性を色付けし始めましたよ。
そんな中、着々と衣装合わせが始まりました。
今回は松風フリークのお客様😘もしかしたら、どこかで見た事のある懐かしいものも拝見できる・・・かも・・・
お写真も掲載させていただこうと思ったのですが・・・やっぱりネタバレになるので、お楽しみにとっておこうと、今回は控えました。
でもでも、公演近くなってきたら、チラ見せとかあるかもです(♡ˊvˋ♡)お見逃しなくっ

12/3 稽古日誌

こんにちは子供達はウキウキしてしまう12月、
大人達はそうでもなくなった12月ですね。
そんな12月も歌って踊る松風ミュージカル、本日の担当くぼです。

今日はバーレッスンから始まり、センターレッスン、子供振り付け、昼食、
お芝居、ツリーの飾り付け、誕生日お祝いと盛りだくさんでした。

今日は交代でバーレッスンをやった時があったので、少し子供の近くで観察しましたが、
それぞれの性格がありますね。
見られているとやる気になるところはあるようです。(笑)

最近は振り付けを主にしていて、お芝居が久し振りだったのですが、
やっぱり離れていると忘れるし、キャラクターからも遠ざかってしまいます。
早く仕上げないとまずいですねー
歌、踊り、お芝居があるのがミュージカルなので、
それぞれの得手不得手、生活スタイル、裏方の役割等考えなきゃ行けないことは多いですね。
もう決まっていることは煮詰めていかなければ!
冬だけに!!(笑)

そんな中時は流れ、お誕生日を迎えたお友達がおりました。
恒例で皆で歌ってのお祝いです。



加えてスタジオにクリスマスツリーが来たので、組み立てを。



皆飛び付くように飾り付けをしてくれました。やっぱ子供はクリエイティブですね。素晴らしい!


最近初めて使った、焼きいもを作る黒いホイル。
なかなか甘くなりますよ!小さめの芋を包んでトースターで15分位です。
お子さまのおやつに最適です!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR