10/29 稽古日誌

こんにちは(^-^)
今日は渡邊先生のレッスンから始まりました!
「笑顔になってー!恐い顔になってー!」
先生の豊かな表情や、鏡に映る自分の表情に笑ってしまう子供たち。
私はと言うと…なんと、自分でやってると思った以上に鏡に映る表情の変わってくれていないこと(°_°) 
これは早急に鏡の前で練習しないとなりません>_<
いつもテンションMAXでレッスンをしてくださる渡邊先生に、
子供たちもみんな楽しそうでした^^
先生のオペラ調かえるのうたがツボに入って笑いが止まらなくなってしまった子たちもちらほらいましたね。笑

渡邊先生のレッスンのあとは、バーレッスンやリズムでたくさん体を動かしました。

パッセで立てずに苦労していたら、
 先生にいただいたアドバイスですごくやりやすくなったので
もっと頑張って練習したいと思います!
明日もしっかり筋肉痛になりそうです笑

10/22 稽古日誌

こんにちは!Aクラスのゆっこです!

今週のお稽古はバレエレッスンから!
バーレッスンとセンターレッスンをしっかりやった後、
リズムステップの練習をしました。



ノリのいい曲に合わせて先生がどんどん色んなステップを教えてくださいます。
「リズムに乗る」って簡単に見えて結構難しいものです。
足だけではなく上半身のノリがないとカッコ悪くなっちゃうんですよね~
でも気持ちのいい汗をかきました!

午後からは大人のみの演技レッスン。
台本を読み込み、自分の役について掘り下げ研究し、共演者とそれを共有する。
とても大事な時間です。



考えてきた演技を先生に見ていただいてご指導手直しをしていただきます。
ひと場面ひと場面、大切に作り上げていきたいですね!!

そして、先々週に振り付けられた曲も最後に練習しました。



歌いながら踊るって難しい!
でも楽しい!!
少しずつ形を整えて、かっこよく踊れるようになりたいですね!

10/15 稽古日誌

今日は、快晴の中室内で、演劇、歌の振り付け、バレエをしました!
筋肉痛?で帰って速攻寝てしまった本郷司です。

先週人数の関係から演劇はなかったため、久しぶりに?演劇をしましたが。。。
背の高い焼き芋お兄さんに、稽古中に動画を撮っていただきましたが、、、
いざ見てみると、(−_−;)
いかに下手か。わかりました。
下手なものからは、すぐ逃げたくなる自分なのに、
なぜか演劇自体好きな不思議な人だなと実感!!

振り付け、バレエもまだまだ切れ味もなく
流れる仕草しか現状できませんが、、、。
それでも一つ!バレエやってようやく筋肉痛になったり流れがようやくわかってきました!!

今日も本当いい汗かいたな!!
振り付けやバレエに関して、流れないためには一つ一つの動作が大切!
改めて実感しました!!
一つ一つ丁寧に練習したいですね(*^^*)
もっと練習して、演劇、踊りを極めたい!
そして、夢をかなえるゾウ🐘
夢を叶える為に余計なお遊びはしない!!

最後にそんな自分を支えてくれる
今日の名言を。
「演劇をする人の芝居には影響力がある。それは地球上のごく少数の者しか経験できない。
    彼は人々を感動させ、啓発することができる。台詞と自分の身体と魂を使って。
    人々は彼に影響を受け、それまでは想像さえしなかったことを考え始める。彼はそのために演じているのだ」
アメリカの名俳優ジャック レモン

10/8 稽古日誌

10月に入り、ぐっと涼しくなり秋めいてまいりました。芸術の秋を皆様いかがお過ごしでしょうか?
どうも、大人と子供が歌って踊る松風ミュージカルです。
昨日焼きいも食べました。
来年8月の本番に向けてレッスンに励んでおります。
今日はトップスターがいないこともあり、
久々にお芝居なしでバレエレッスンをみっちりと、、、
私は上達のしてなさに冷や汗をかきました。
しばらくやらないとほぼ忘れてますね。(笑)
1年通ってこれは、さすがにまずいかなと思いました。その時は、、、
バレエで恥をかき捨てた後、共演して下さるNHK文化センターの御婦人方と劇中歌の振り付けに汗を流しました。

振り付けをやりだすとミュージカル感が出てきて盛り上がります。
歌と振りを皆でこなせるようになれば、かなり気持ちいいでしょうね!
これはキチンと覚えねばなりません。
しかし歌って踊るのは予想以上に難しいですね。
アイドルの皆さん、軽々しく歌がヘタとか言ってすみませんでした!(笑)
御婦人方は先生から立ち位置を確認する程度と聞いていたとか、いないとか?
これは毎回恒例の光景なのでしょうか?(笑)


大変そうですが、せっかくなので一緒に頑張りましょう!!
一緒に歌えるのが楽しみです。
体調を崩しやすい季節ですが、レバーを食べて抵抗力を高めていきましょう。
お菓子はアカンよ!焼きいもにして!!

10/1 稽古日誌

こんにちは、Aクラスのさゆみです♪

今回のお稽古、午前中はお芝居を最初から最後まで通して、
午後はバーレッスンでした。





そして今日、まゆさんが2ヶ月のお休みから復帰しました!!
お帰りなさーい!!(≧▽≦)



今まで代役を立てて稽古していたんですが、
やっぱり本人がやると勢いが違いますね…!!
早速全力でお芝居してくれたので、なだめたりツッコんだりする私も必死…!!(笑)
自然とオーバーリアクションになったりして、お陰でセリフが飛んでしまう事も(^_^;)
これは…思ってた以上に面白い事になりそうですよ…!?
頑張って練習して、本番当日は最高の掛け合いにしてみせます!!(笑)
皆さん楽しみにしていて下さいね☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR