7/30 稽古日誌

今回は初めての立ち稽古をしました!
どこから出るのか、どのあたりで演技をするのか
だいたいの約束事を作っていきます。
今日は1幕をざっとお稽古しました。
早くセリフをおぼえて、台本を持たずに練習できるようになるといいな!

午後からは浜松市博物館へ。
「日本神話ってなんだろう」という展示を見に行きました。



今回の作品が日本神話をもとにした物語なので、みんなでお勉強です。
ちょうど学芸員さんの講話もあって、
色々なお話を聞くことができました!

その後は博物館館内でやっていた、まが玉作りを。



水で濡らしながら、柔らかい石を削って形を作っていきます。



みんな真剣!!
それぞれ好みの形に削って、最後はお好みで色をつけます。
みんな上手にできたし、夏休みのいい思い出にもなりました!


7/23 稽古日誌

 暑い日が続きますが、、。
 皆様、いかがおすごしでしょうか?
 初めてブログを書く「ツカサ」ことりょうです(^^)
 
 今日は、渡邊先生のボイストレーニング、バレエのレッスンをしました。
 
 渡邊先生のレッスンでは、非常に目から鱗の内容が多かったとおもいます。
 
 具体的には、歌うときの休む拍、
楽譜の休符記号のもつ意味。
 ただ、休むのではなく、次に歌うための「準備」だということ。
 言葉には一つ一つ意味があるということ。
 もっと前から渡邊先生と出会っていたらなぁ~。
   
 稽古で同じく来年の舞台にたつお子様方、
小さい頃から、渡邊先生と触れてることに嫉妬しちゃいました!!
 今回の渡邊先生の教えはどんな環境でも絶対に役立つと私自身感じました!
 来週は、本場に向けた劇の練習!!!
 早く来週にならないかな~(^ ^)
 

此花咲耶姫様

お久しぶりのAクラスのまゆです。
今日はいよいよ待ちに待った来年の公演の台本配布の日でした。
ドドォーン!!

今回も良枝先生の書き下ろし脚本です!
しあわせ~💕
良枝先生にお名前を呼ばれて台本をひとりひとり受け取る時にはやはり神聖な気持ちで身が引き締まりました✨
今回は世界遺産にも登録された富士山にまつわる話。
富士山の神様、此花咲耶姫様のお話なので益々気持ちも高まり力も入ります。

配役も決まり、初めての読み合わせはドキドキと胸が高鳴りました。
今回は神話なので難しい言葉や名前も多いと言う事で小さな子たちもお母さんに協力してもらいながら一生懸命読んでいました。
2回目の読み合わせにはそれぞれ感情が入ったりと既におもしろく奥の深い手応え☺️
公演に向けて稽古中のお約束も再確認して生徒全員の士気が高まった気がします
来年の夏の公演に向けて、お客様に喜んでいただける舞台にできるよう全力で取り組んでいきたいです!

7/9 稽古日誌

ごきげんよう。クボジンです。

今日は蒸し暑い中、
バーレッスン、歌、お芝居のお稽古で汗ばみました。

今日の目玉は一人ずつの歌声チェックで、
子供達はドレミの歌や金のガチョウでの挿入歌から、
大人はミュージカルやディズニーソングから自由に選ぶ形式です。
それぞれの歌声をはっきり聴けて面白かったです。
子供達は歌声の方がしっかり発声が出来ており、
思った以上に上手に歌っておりました。

自分はというと、、、
緊張してビックリした!!(笑)



無難にアラジンのホールニューワールドを選んだのですが、
悔いの残る結果に終わりました。
泣きの一回をお願いしたい位でしたが、
平等に与えられた機会にトライするのも経験ですね。

自分の弱点として、集中力が弱く切り替えが下手という点があるのですが、
今日はそんなところをまた自覚致しました。
来年8月の発表会では歌わせて頂けるようなので、
とにかく慣れなきゃいけないなーと思います。
あとセリフもちゃんと覚えなきゃな、、
年取ってから慣れないことするのは大変だ!

ファンタスティックコンサート!

土曜日の夜は、松風の作曲家&リズム講師の渡邊先生が
常任指揮者をされている「袋井市民吹奏楽団」の
ファンタスティックコンサートでした!
松風からも何人か応援に行きましたよ~



袋吹さんは何度か共演させていただいたこともある
縁のある楽団なのですが、
とにかくとっても楽しいコンサートなんです!



馴染みのある曲ばかりで、アレンジもかっこよく、
思わず体が動いちゃう感じ☆
観客と踊ったり(今年はYMCA!)



歌ったり(司会&歌の先導は東京でミュージカル女優をされている
池谷祐子さん。磐田市出身で、
実は前に松風に助演していたんです)



笑顔、パワー、楽しさ、色々なものが
ステージの皆様からガンガン伝わって
同じ舞台に立つものとして、たくさん勉強させていただきました。
渡邊先生、お疲れ様でした!
とっても楽しい夜でした~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR